« 楽しかったぁ♪ | トップページ | 何してんの~? »

2008年5月28日 (水)

職場体験開始!

昨日から始まった職場体験!

娘が中学の時に引き受けて依頼・・・4年目になった。。。

いつも何故か人気な職種で・・・

20名前後の中から~抽選で決まる。。。

今年は・・・女の子4名。男の子2名の6名を引き受けるcoldsweats01

シャンプー・トリミング・・・dogお世話などなど。。。

002_2

005

ちゃんと洗って乾かしてあげてね~coldsweats01heart04

子供たちもdog好きとはいえ~大型犬を洗うのは始めて!

戸惑いながらも~何とか終了!!

009_2

バリカンでパットのカットもしてみる!

    うん!うん!上手heart04上手heart04

今日は・・・プリオsign01

   何だか~とっても不安そうなプリオ。。。

013_3

私の後ばかり追いかけて・・・ウロウロ~~~。

大丈夫だよ~!!みんな優しいから~coldsweats01

015_2

綺麗になったdogたちを見て子供たちは・・・満足顔heart04

そして・・・最後に、自分たちの提出する日誌に・・・

『大変だったけど楽しいheart04良かった!』・・・とある。

この子たちが・・・将来どんな仕事をするか分からないけど

動物に対する優しい気持ちを持ってくれたら嬉しいなぁ~heart04

あと・・・二日!!私も頑張らないとね~~~coldsweats01

|

« 楽しかったぁ♪ | トップページ | 何してんの~? »

ワンコ」カテゴリの記事

コメント

4年間もupでもこんな職場体験があったらいいなぁ~って思いますshine
私ももしkittyさん家に職場体験に来てたら違う職業になっていたかもsign02

プリちゃんの不安そうな顔~happy01ボク何されるの~みたいなhappy02
後2日がんばって下さいpunch

投稿: ちょら | 2008年5月29日 (木) 04時35分

絶対に子供達にとって良い体験ですよね~happy01
人気なんですねnoteなんだか、嬉しいですよ。
プリオくんにとっては・・・・?
どうだったのかしら?(笑)
でも不安ながらもお利口で偉いlovely
麿呂だったら「あそべ~」でしょうけど・・。

投稿: みどちゃん | 2008年5月29日 (木) 08時15分

noteちょらちゃん

始めは・・・軽い気持ちで引き受けたけど・・・
結構大変coldsweats01sweat01
終わった後は・・・口に必ずヘルペスが・・・。

でも~子供たちも・・・dogも喜ぶから~いいっか~(笑)
練習とはいえ~綺麗になる我が家のワンズたち~shineあははっ~。。。

投稿: kitty | 2008年5月29日 (木) 08時48分

素晴らしい体験ですね

子供は国の宝です

体験日記を読ませて貰うと

特に感じますよね

クーも以前12年間ほど

湘南の小学校巡りをしていました

小学5年生の授業に「日本伝統工業」があって

日本伝統の漆の授業でした

なんせ、姉は手は見事に働くんですが、

口が・・・

そこで講義はクーが・・・

自画自賛でしたが、

最高に面白い授業で人気あったんですよ!

kittyさんのは主役がいいですよね~

ワン!

はい、いいお返事です!

投稿: ban-kuko ku- | 2008年5月29日 (木) 08時54分

noteみどちゃんさん

心無い残虐な事件の多い世の中で・・・
少しでも~子供たちの心の中に何か残れば・・・と!
口のきけないワンコたちのお世話を通して
喜ぶ姿や・・・嫌そうな姿を見ながら・・・
だんだん子供たちにも変化が見られます。

磨呂くんなら遊び~?
いやいや~うちもコニーが遊んでもらってましたよ~happy01heart04
それも・・・授業?いや~仕事・・・(爆笑)

投稿: kitty | 2008年5月29日 (木) 09時13分

noteban-kuko ku-さん

12年間も小学校めぐりの授業?
素晴らしい~~~shine
お姉さまは『手』で・・・Ku-さんは『お口』で・・・。
いいコンビですね~~~heart04

我が家の仕事は?遊びのようなもの~。。。
でも~動物を通して~優しい心や思いやりが
伝わると嬉しいのですが・・・coldsweats01

投稿: kitty | 2008年5月29日 (木) 09時25分

ええ~っ!
何かと忙しくされてるkittyさん、こんなこともされてたのですねheart
毎日忙しくされてる方の方が時間の使い方が上手だと思いますscissors

動物に触れて動物から学ぶものってたくさんあって大切ですよねhappy01
kittyさんの元にやってくる生徒さんはもともとワンコ好きな生徒さんばかりでしょうが、
プリオちゃんに挑戦は凄いですねhappy01

それにしてもプリオちゃんの「大丈夫ですかぁ…、優しく洗ってくださいねぇ」
みたいなお顔がめちゃくちゃ可愛いlovely

うちのキーちゃんを最後まで無事にシャンプーし終えた生徒さんには
『最優秀賞』を差し上げたいわ~~happy02

大変でしょうけど、kittyさんと一緒ならみんな楽しい思い出になりそうですnotes

投稿: バディ&キースママ | 2008年5月29日 (木) 10時25分

Kittyさんの体験学習から、将来、犬の関係の道を進んでくれる人もきっといるのでしょうね。
私も、常に動物が好きでしたから、動物のつく仕事に就きたいと思いながら、今に至るのです。
Kittyさんも、Kittyさんのわんこ達も大変だろうけど、好きだけれど、世話をすると言う現実を教えてあげれるって素晴らしい!ことですよ~!!

投稿: KUMIKO | 2008年5月29日 (木) 10時30分

楽しそう~happy01
だけどヘルペスが出るほど大変なんですね~down

あ!!
こないだはドッグショー前に兵庫県加古川市から職場体験の人が来られてたみたいですね~

頑張る!!Kittyさん!!

投稿: まき | 2008年5月29日 (木) 10時58分

ご苦労様ですconfident
うちがお世話になってる訓練士さんとこも数年前から
中高生を受け入れてるみたいですよ。
結構、気を使うみたいで大変みたいに言ってましたねcoldsweats01
あと2日間頑張って下さいね〜

投稿: ニコまま | 2008年5月29日 (木) 11時20分

うわぁhappy01
職場体験shine
大変そうですがsweat01
でも、楽しそうheart01
kittyさんとこのワンちゃんは、皆良い子ばかりですから、
安心して見ていられますねgood
kittyさんが一番、大変だと思いますが・・・
お疲れ出されませんようにあと2日間、頑張って下さいね。
毎年、人気があるなんてheart
確かにわかるような気がしますよheart
皆、生き物を大切にする気持ち~
嬉しいですねheart01

投稿: シェルママ | 2008年5月29日 (木) 14時04分

またこの季節がやってきましたね。
Kittyさん、それにしても偉いわぁ~
毎年引き受けてるなんて!
ご苦労様です。
でも、こうやって動物と接して
何か感じて将来の目標が出来るといいですね。
あと2日間、がんばってくださ~い!

投稿: Sana | 2008年5月29日 (木) 16時02分

みんな上手そうですね!
教え方がいいのかな?

この期間うちのワンコをKittyさんに預けてみんなにシャンプーしてもらおうかな!(笑)

投稿: kabokazu | 2008年5月29日 (木) 16時15分

お疲れ様デーース。

中学の課外学習の一つ?
4日間も受け入れられる、kittyさんって、スゴイ。
みんな上手にシャンプー&トリミングしてますね。 お手本と、モデルがgoodだからだね。

あり、今日のお天気rainでも、がんばった?

投稿: a-ko mama | 2008年5月29日 (木) 19時12分

noteバディ&キースママさん

動物って言葉がしゃべれない分・・・
こっちがわかってあげないといけないことって沢山ありますよね~coldsweats01

始めは・・・シャンプーひとつをとっても
教えてあげないと洗えないの。。。despair
毛っけを上から撫でてるだけで・・・。
でも~今では指でゴシゴシ!!上達してますheart04
子供たちはみんなdogスキheart02
プリオも怖くないみたい~。
プリオは不安だったみたいだけど~~~(笑)

キーちゃんのシャンプー?大変なの~?
一度・・・チャレンジさせて~私にwinkgood
ショー用に仕上げて見せます!!うふっheart04

投稿: kitty | 2008年5月29日 (木) 20時27分

あーーっ、いいな~~~heart04
この手の職場体験なら私も是非やってみたいsign03
犬好きの学生が集まったんでしょうが、怖がらずに大型犬を触れるんですねgood
ってか、見知らぬ人間に触らせてあげるワンコが偉いscissors

まぎれてオイラも参加しちゃうぞ~bleah

投稿: シェパ団子 | 2008年5月29日 (木) 20時29分

noteKUMIKOさん

そっか~!KUMIKOさんは夢を現実にしたんだね~heart04
そうじゃないと・・・単身渡米したりしないよね~coldsweats01
KUMIKOさんみたいに夢を現実にしてくれる子が
この中から出るといいなぁ~heart04
あと~1日頑張るぞ~~~punch

投稿: kitty | 2008年5月29日 (木) 20時31分

noteまきちゃん

そうなんだよ~wobbly。。。
終わったら~必ずお口が・・・痛い。
いくら我が家のdogたちとはいえ・・・動物。
子供たちに何かあってもダメだし!
我が家のワンコに何かあっても困るしね~coldsweats01(苦笑)
ドッグショーの職場体験?
トリミングスクールの子がお手伝いをしてるの見たことあるよ~!
何度か質問も受けた・・・。
必死で見てるのに・・・質問するな~!
って思いながら応えたけど~(笑)

投稿: kitty | 2008年5月29日 (木) 20時37分

noteニコままさん

訓練所の職場体験は・・・大変そうですね~。
お客様のdogたちが多いから~
気を使うでしょうね~。。。

まぁ~うちは・・・我が家のdog実験ですから~(笑)
でも~お陰で今月は私が一人で
  シャンプーしなくてすみました。あははっ~。

投稿: kitty | 2008年5月29日 (木) 20時42分

noteシェルママさん

ホームセンターや幼稚園。。。
40種類くらいある会社の中で・・・
毎年20名前後の子供たちが第一希望に選んでくれます。
でも~全員受け入れられないしね~despair
可哀相だけど・・・くじ引きかなぁ~?

前に来た子で・・・授業には出れないけど・・・
毎日~喜んで仕事して帰った子がいたよ~heart04
ちょっぴり嬉しかったかなぁ~heart04

投稿: kitty | 2008年5月29日 (木) 20時50分

notesanaさん

そうなの~coldsweats01今年も来ちゃいました。。。
毎年・・・今年はどうしよう~~~?って
悩みながら~受け入れちゃいます。。。

動物の気持ちや接し方を少しでも
分かってくれたら~嬉しいですよね~heart04

投稿: kitty | 2008年5月29日 (木) 20時53分

notekabokazuさん

そうなの~!上手だよ~coldsweats01
でも~『手』も動かしてるけど~『お口』も
ずっと動いてる。。。(笑)
私は情報収集にお耳が『ダンボ』!!(笑)

投稿: kitty | 2008年5月29日 (木) 20時56分

notea-ko mamaさん

さすがの私も4日間シャンプーはお疲れモードwobbly
でも~いつもは5日!今年は1日少ない方。
しんどくても一気に終わらせる方が楽かも~coldsweats01

雨でも~テントたてるから~平気だよ~sign01
今日も頑張ってdog洗濯しました~coldsweats01
今日は先生のdogとコニーの同胎チッチheart04
みんな綺麗shine綺麗shine

投稿: kitty | 2008年5月29日 (木) 21時05分

noteシェパ団子さん

まぎれて参加~?
シャンプーする方?される方?あはっ(爆笑)。。。

始めは恐々触ってたけど~だんだん慣れて・・・
最後は・・・『プリオ~!動いちゃダメ!』。。。
プリオはダメだしされてましたぁ~~~coldsweats01(笑)

投稿: kitty | 2008年5月29日 (木) 21時12分

kittyさん、お疲れ様ですbleah
今年も頑張っておられるのですね~shine

数年前からピー助の地域でも中学生がやっていますwink

将来の事を考えるきっかけにもなるし、
人との接し方、動物との接し方、働くことの意味・・・など
多くのことを学んで帰られるのでしょうね
good
授業に出られなくても、体験には毎日参加して帰られた生徒さんの話、いい話ですねshineshine
今、どうしているんだろうなぁsign02

プリチャン、「僕は母さんのシャンプーが良いですcrying」って訴えていますね

投稿: ピー助 | 2008年5月29日 (木) 21時20分

noteピー助さん

今年も・・・やってますよ~coldsweats01
ちと~お疲れモードだけど・・・(笑)

言葉の喋れないワンコたち・・・
冷たいとか~熱いとか~痛いとか~何も言えない!
今回の仕事を通して~動物への優しい気持ちや
心を分かってくれたら~嬉しいなぁ~coldsweats01
あの時の生徒さん?どうしてるかな~?
プリオ・・・不安そうでしょ~?
目がキョロキョロしてんだよ~(笑)
鼻はピーピー鳴き通し。。。
風格や威厳は無しだね~~~(爆)
まな板の『犬』状態!あははっ~~~coldsweats01

投稿: kitty | 2008年5月29日 (木) 22時22分

お世話になりました~

野良子からピッカピカになった‘ちっち’!
思わず「コニーちゃん?」

シャンプーだけではなく
いっぱい遊んでいただいたとの事。
こちらも大助かりの我が家\(^O^)/
晩ご飯を食べ終わった途端、
死んだように眠りこけるちっち!
ジョーディーにいは「遊ぼ攻撃」から解放され
ゆ~っくり&ま~ったりと過ごしておりましたv(^o^ )

ちっちを奇麗にした上、遊んで下さった皆様
  本当にありがとう!!

お姫様になったちっち(*^o^*)~~♪
暫くは、大事に飾っておきたいと思います。

投稿: ジョーディーまま | 2008年5月30日 (金) 05時50分

noteジョーディーママさん

いえいえ~私ではなく・・・子供たちですから~coldsweats01
ちっちも磨けば~野良子ではなくなるのだぁ~shine
わが子を見間違えてどうする~?(爆笑)あははっ~。

遊びすぎて~疲れちゃったんだね~(笑)
ジョーディー兄ちゃんもホッとしてるよね~sweat01

こちらこそ~差し入れありがとね~heart04
今日が最後なので・・・みんなで食べますhappy01notesうふっ。

投稿: kitty | 2008年5月30日 (金) 09時23分

へぇ~
中学校で、職場体験なんてあるんですね・・・・
バリカン持って、カットまで体験しちゃう・・・というか、させてしまうkittyさんも太っ腹sign01
失敗して、羊さんみたいになったりしないの?  ははは・・・

投稿: まりぃ | 2008年5月30日 (金) 18時32分

noteまりぃさん

そうなんですよ~coldsweats01
地元の企業とか~幼稚園とか~。。。
あっ!ジャスコやマックなんてのもありましたよ~sweat01
将来の事を考えるのに参考になれば・・・ってね!

バリカン?あははっ~coldsweats01
一応~我が家のdogが実験台ですよ~(笑)
失敗して刈りすぎ~なんて事になっても大丈夫のようにね~bleah

投稿: kitty | 2008年5月30日 (金) 22時29分

お久しぶりでーす!

うんうん、人気業種っての!わかる〜〜。

Kittyさんちの子はみんなさすが!お利口さん達揃いだからやりたいようにできるけれど
だけど違う現場なら怖かったとか、また違った印象になるかもだね。
こうして社会に貢献してるKittyさん愛犬達は素晴らしいと思います\(^O^)/バンザイ

あとちょっと…頑張ってね〜〜。

投稿: KEY | 2008年5月31日 (土) 17時03分

noteKEYさん

人気ってほどじゃないんだけど
みんな動物が好きなんでしょうね~happy01heart04
お世話の大変さがわかって・・・
今頃後悔してるかもね~~~(笑)
一番楽したのは~私かも~coldsweats01
いつも一人で洗ってたのに・・・
みんなに綺麗にしてもらっちゃったぁ~heart04

投稿: kitty | 2008年5月31日 (土) 21時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 楽しかったぁ♪ | トップページ | 何してんの~? »