« 久々にケビン♪ | トップページ | ルーママ怖いよ!! »

2008年8月 3日 (日)

夏祭り♪

昨日から~今日にかけて地元の夏祭り!

『がいな祭り』・・・方言で・・・「大きな祭り」・・・???

駅前通りに車を封鎖してパレードやらイベントがある。

夜になるとこの万灯が楽しみで・・・出かけるhappy01note

030

沢山の万灯が一斉にあがると・・・感動する。

今年は・・・友だちの娘さんが小学校最後の子供万灯!

応援に行かねば!!夕方から~娘と・・・。

005

子供万灯はちょうちんも少ないし竿も追加はしない。

でも~肩に乗せたり、おでこに乗せたり・・・大人顔負け。

大人の万灯は次々に竿を追加し・・・見事shine

日も暮れて・・・審査が開始!

子供たちも応援の大人も必死で声をかける。

  「ソレソレソレソレ!!・・・」

040

033

5年前に娘も・・・この万灯に参加し必死に応援してた。

懐かしいなぁ~~~coldsweats01  あの頃はちっちゃかったのに。。。

Ayaka Ayaka_002_002

そして・・・審査の結果は~?子供万灯の部の優勝!

鳥取市の「しゃんしゃん祭り」にご招待。。。

1ヶ月近く毎日練習して~子供たちも大満足heart04

そして・・・今夜は~???『花火大会』・・・。

当然・・・我が家のビビリのアロンちん!

大きな音と共に・・・慌ててサークルへ非難(爆)

Img_1827

Img_1828

みんなは平気なのに・・・。(-_-;)怖がりなんだから~。。。

花火が終わって・・・やっとサークルから出てきたアロン!

Img_1829

その頃・・・コニーは???

遊びが足りず。。。カレン相手にバトル中annoyannoy

Img_1839

Img_1835

今夜は・・・いつになったら寝るのかしら~???

。。。(〃_ _)ふぅ~~~。。。

|

« 久々にケビン♪ | トップページ | ルーママ怖いよ!! »

その他」カテゴリの記事

コメント

『がいな祭り』って盛大ですね
子供のちょうちんでも大きくて重たそう
それを一人で持つなんて凄い!!
沢山のちょうちんを持って歩く姿は
夜、華やかで綺麗なんでしょうね
一度、観に行きたいです
thunderアロン君も雷恐いのねぇ
我が家では、ローラとスージーが恐がって
落ち着かない。スージーは勝手にバリケン入る
けど、ローラは人がいないと駄目な子で
人の後を追っかける・・・
親は何ともないのにねぇ・・・
コニーちゃん余程エネルギーもてあましてる?
カレンちゃん座ったままお相手で余裕だわ~
えらいねえ~~家は、モニカがじゃれたい方なのよね・・

投稿: るんるん | 2008年8月 4日 (月) 01時06分

子供も、やるんだぁ~万灯。重たいよね??腰にくるよね??すごいなぁ~。でも、私もきっとKittyさんの地元に生まれていたら、絶対参加してた方ですけど。
大人の部では、女の人も参加するのでしょうか?

投稿: KUMIKO | 2008年8月 4日 (月) 01時57分

こんな盛大なお祭が地元で今尚行われてるのって
いいですねhappy01

こんなにたくさんのちょうちんが付いてると
かなり重そうsweat01
でもこの日のために一生懸命頑張ったことが
子供さんにとってはいい経験ですよねscissors
多くの観客の前で成功出来た時の感動は
身体が忘れることなくいい思い出になると
思いますgood

アロンくんも大きな音はダメですかぁsad
コニたんは全くお構いなしですか?
みんな夫々で、見てると楽しいですねlovely

投稿: バディ&キースママ | 2008年8月 4日 (月) 08時49分

楽しい一日でしたねnote

アロン君が大きいのか…
ゲージが小さいく見えちゃう…coldsweats01

お子様コニーちゃんも暑い夏でも元気いっぱいですねhappy02

投稿: アンズ&めぐ | 2008年8月 4日 (月) 08時59分

noteるんるんさん

大人の万灯は迫力がありますよ~shine
沢山のちょうちんが並び・・・かなり重い。
途中で竿を追加して高くしていくんです。。。
それを肩やオデコに乗せてバランスをくずさないように・・・。
このメインの道が・・・万灯と人でいっぱいnote

アロンね~。。。怖がりで~。。。despair
スージーちゃんも~?
ローラちゃんは後追い~?
ワンコによって違いますよね~(苦笑)
カレンは・・・最近コニーの子守にお疲れモード(爆)あははっ~。

投稿: kitty | 2008年8月 4日 (月) 09時37分

noteKUMIKOさん

あるんですよ~子供万灯!!
大人の万灯より小さいけど・・・結構重い。。。
力で持ち上げるというより~平衡感覚?
バランス取りが難しいみたいだけど・・・。
楽しいみたいですよ~coldsweats01(笑)
私は・・・運動神経鈍いから~応援のみ!エヘッ。

女性も上げてますよ~!!
でも~大人の万灯は大きいから~かなり大変coldsweats01

投稿: kitty | 2008年8月 4日 (月) 09時43分

noteバディ&キースママさん

そうですね~coldsweats01
うちの娘も・・・見てるだけより~
上げたい!!なんて~騒いでました(笑)
私に似ず・・・おてんばで~!あははっ~。

シャイなコニーっ子のはず?
なのに・・・花火の音は~?何ともなかったですね~coldsweats01
何が怖いって~???男の人!
変な子です(爆)

投稿: kitty | 2008年8月 4日 (月) 09時50分

noteアンズ&めぐさん

夏祭り!って何処もありますよね~。。。
めぐさん所はないですか~?

アロンちん!コニーのケージに逃げ込み作戦!
雷の時にも逃げ込んでました。。。
安心なのかなぁ~(笑)

投稿: kitty | 2008年8月 4日 (月) 09時52分

「がいな祭り」shine
友達が毎年、観に行っています。
私も何年か前に観に行きましたhappy01
とっても活気のある素晴らしい~お祭りですねscissors
本当に「がいな」ですよbleah
お友達の娘さん、おめでとうございますhappy01
この万灯、とっても重たそうですが・・・
夏~を感じますgood

アロン君~
大きな音がダメなんですねsweat01
可愛そうです・・・
でも、皆が居るから大丈夫sign03ですよね。
ふふっ
コニーちゃんのお相手は、カレンちゃんなんですねheart04
ひゃはっcoldsweats01
コニーちゃんも今日は、お祭りだぁ、なーんての気分だったのかな?happy01

投稿: シェルママ | 2008年8月 4日 (月) 11時49分

「がいな祭り』ですか〜
踊りを踊るお祭りじゃないんですね!!
この万灯をバランスよく上げて肩とか頭とかに乗せるお祭りなんですね〜
子供でも凄いバランスの良さに感心してしまいましたよ!!

徳島の夏祭りといえば...
「阿波踊り」shine
来週の火曜から始まりますがこれもまた凄いですよ〜
また機会があれば見て下さいねwink
で徳島弁で「がいな」は性格がキツいって言う時に使う言葉なんですよ。
ところ変われば方言て面白いですねhappy01

投稿: ニコまま | 2008年8月 4日 (月) 11時50分

がいな祭りでしたね~
そらママが駅前でAEDのデモンストレーションしてたんですって
見に行きたかったけど、ひなちゃんが・・・
私も花火みましたよ~
すごい音だったnote

投稿: まき | 2008年8月 4日 (月) 15時11分

へぇぇ~万灯のお祭りって初めて見るかも??です。
肩に乗せたりで大変そうだけど、
子供さんが優勝だなんて~凄い~~happy01

あはは~アロンちゃん!
麿呂と同じで・・今の時期、花火やら雷
やらで大変!!!!!!

投稿: みどちゃん | 2008年8月 4日 (月) 17時18分

noteシェルママさん

がいな祭りに来られたことあるんですね~happy01
昼間はパレードやら~イベントやら~
ありますが・・・私はこの万灯のみ(苦笑)
見てると・・・感動しちゃうheart04

アロンね~。。。
音が駄目なんですよ~despair
シャイ子で困っちゃいます。。。
コニーは最近プリオじゃなくカレンを標的に!
「相手するのも~楽じゃない!」
な~んてカレンが申しております(笑)

投稿: kitty | 2008年8月 4日 (月) 19時27分

noteニコままさん

踊りも踊りますよ~夕方のパレードでするかな~?smile
夜は・・・この万灯の競技!審査もあります!

徳島は・・・「阿波踊り」有名ですよね~heart04
きっと~すごい賑やかでしょ~?

「がいな」は・・・キツイってこと~?
へぇ~~~!所変われば・・・意味も違うんですね~(苦笑)

投稿: kitty | 2008年8月 4日 (月) 19時33分

noteまきちゃん

へぇ~そらママ来てたんだぁ~happy01
でも~本部席の方には行かなかったから~。。。
それに・・・すごい人!見つけるのも大変!!

花火の音にひなちゃん大丈夫だった~?
夜鳴きの原因になっちゃうよ~(笑)

投稿: kitty | 2008年8月 4日 (月) 19時35分

noteみどちゃんさん

米子では万灯!秋田は竿灯?だったかなぁ~?
同じ用に・・・ちょうちんの竿を持ち上げる妙技。
大人の万灯は持つ手の竿を長く継ぎ足していくんです。
倒れたり~折れたり~大騒ぎ!!
でも~きちんと上がると~感動しますheart04
ビルの駐車場の屋上から見ると・・・
道路にずらりと並ぶ万灯は見事ですよ~shine
アロンにとって夏は恐怖!!
魔呂くんも同じなのね~。。。
お互い~大変だぁ~~~coldsweats01(笑)

投稿: kitty | 2008年8月 4日 (月) 19時43分

秋田の竿灯祭りににているね~
たしか8月3~6日に、秋田は行われているはず。
由来は、一緒なのかもねhappy01

手のひらにのせたり、子供と思えない妙技sign03・・拍手ーー

雷嫌いの子にとっては、イヤーーーな季節。
狭くて、暗いところが安心できるんだよねthink

投稿: | 2008年8月 5日 (火) 16時51分

notea-ko mamaさん

米子は秋田のまねっこしたんでしょうね~coldsweats01(笑)
でも~子供たちや大人の万灯見てると・・・感動しちゃうshine
よく・・・あんなこと出来るなぁ~って。。。

あれ~?a-koちゃんはthunder大丈夫?
DNAかと思ったのに~~~(爆)

投稿: kitty | 2008年8月 6日 (水) 10時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 久々にケビン♪ | トップページ | ルーママ怖いよ!! »