« いざ春高!! | トップページ | ビビもコニーも元気!! »

2009年2月 3日 (火)

鷹匠。。。

寒くなると・・・いつも裏のおじさんが練習してる。。。

・・・相手は・・・『鷹』。。。

時々練習中に脱走して・・・追いかけてるおじさん。。。

今日はどうかなぁ~???(笑)

Img_0007

鷹の声に反応して・・・みんながウロウロしはじめる。。。

Img_0009

猫ちゃんみたいに『ミャー。ミャー。』って鳴くから反応する。

近くに行ってみた!

するとおじさん・・・「いいだろ~~~!!」って見せてくれた

Photo

002

003

004_2

001

確かに・・・カッコいいheart04

でも私には何処がどういいのか~?ハテ~?coldsweats01

今年は・・・20羽もカモを取ったそうな~。

ちょっと見せてもらうつもりが・・・30分も話を聞いたgawk

・・・おじちゃん!うちにはカモが来なかったね~。。。(爆)

|

« いざ春高!! | トップページ | ビビもコニーも元気!! »

ペット」カテゴリの記事

コメント


 こんなに近くで鷹を見たことがないので
 ちょっと怖いかも(苦笑)
 凛々しいお顔立ちですね。。。
 どこがいいのか私も?ですcoldsweats01

投稿: ゆりっち♪ | 2009年2月 4日 (水) 02時03分

凛々しくてカッコいいですね。
1度は腕に止まらせてみたいものです。
さらに、飛んでる姿はもっとカッコいいだろうな~
まぁおじさんにしてみたら、犬はようわからんけど鳥はいいで~みたいな事でしょうね(笑)

投稿: kabokazu | 2009年2月 4日 (水) 03時35分

写真から見ても、叔父さんたくさんお話してそうだもの。30分は、おじさんにとって短い方かも~。鷹って、もっとくちばしが大きいかと思っていたけど、ちっちゃいね。

投稿: KUMIKO | 2009年2月 4日 (水) 07時19分

鷹と犬は意外と相性がいいんですよ!

ヨーロッパではいまだに鉄砲を使わずに、鷹と犬で鳥猟をしている人も居ます。

ポインターやセッターが草むらに隠れている鳥を飛び立たせ、飛び立った鳥を鷹が捕まえる・・・

昔(100年ほど前)の鉄砲は命中率が低かったので、犬&鷹のペアの方が鉄砲より、よっぽど効率がよかったみたいですよ!

投稿: シャドフラクーのパパ | 2009年2月 4日 (水) 08時02分

確かに鋭い目が凛々しくてカッコええ~scissors
でもその魅力がわからない者には
みんな同じ顔に見えるけど~(笑)

何か大会みたいなものがあるのかなぁ?

きっとkittyさんに自慢話したかったんやろねhappy01
獲った20頭のカモさん、全員お鍋になっちゃったのかなsign02

投稿: バディ&キースママ | 2009年2月 4日 (水) 10時35分

noteゆりっち♪さん

私も近くで見たことなかったから・・・coldsweats01
でも~案外可愛いかも~heart04
もっと怖いイメージしてた~(苦笑)

おじちゃんの説明が長くて参っちゃったぁ~sweat01sweat01

投稿: kitty | 2009年2月 4日 (水) 10時52分

notekabokazuさん

腕に???怖くな~い?
普段はおとなしいから大丈夫みたいだけどね~coldsweats01
体重の管理が難しいんだって・・・。。。
ちょっとでもお腹が大きいと帰って来ないって!
だからおじさん!いつもタモ持って走ってんだよね~sweat01(爆)
私も・・・「鷹」の事が語れるくらい説明聞いたよ~coldsweats01

投稿: kitty | 2009年2月 4日 (水) 10時58分

お~
今年も鷹が練習してるんですね。
いつ見てもかっこういい!
近くて練習してるのを見てみたいです。
迫力あるんだろうなぁ。。。

投稿: Sana | 2009年2月 4日 (水) 11時01分

noteKUMIKOさん

そうなんだよ~。。。
ずっと説明聞いてたよ~think
近くで見るとちょっと可愛い~heart04

鷹と鷲の区別がつかない私は・・・見てもわかんないけど~(笑)

投稿: kitty | 2009年2月 4日 (水) 11時02分

note シャドフラクーのパパ さん

さすがパパさん!よくご存知winkscissors
このおじさん、ヴィズラっていうワンコも飼ってるんです。
一緒に狩にいくみたいですよ~coldsweats01
でも・・・このdogちゃん。昨年夏にまむしに噛まれて大変だったんです。
だっておじさん車の免許持ってないから病院に運べなくてね~。
慌ててうちに来られた時は、すっごくdog顔が腫れてて
死ぬんじゃないかと心配しました。。。
でもすぐに治りましたけどね~ホントビックリした~sweat01

投稿: kitty | 2009年2月 4日 (水) 11時11分

noteバディキーママさん

そうなの。。。
もっと怖いイメージしてたけど・・・。
ちょっと可愛かったですよ~んheart04

そうそう!大会もあるんだって!
ワンコと同じで血統も大事らしいよ~。
この子のママ?パパ?は優勝経験があるんだってぇ~coldsweats01

カモさん!我が家にはおこしになりませんでしたから・・・
きっとおじちゃんのお腹の中へ~。。。(笑)

投稿: kitty | 2009年2月 4日 (水) 11時17分

notesanaさん

そうなの。。。冬になると練習してる。
毎日、裏の田んぼでね~coldsweats01
ミャーミャーってネコちゃんみたいに鳴くから・・・
我が家はネコちゃん探しでみんながウロウロしちゃうよ~coldsweats01

投稿: kitty | 2009年2月 4日 (水) 11時20分

鷹って ものすごく視力がいいって
なんかの番組でやっていたような気がします。
たしか 1キロか2キロか先の
男の人の頭に乗せた お肉に
一直線で 向かっていたような・・・

狙われたら コワイでしょうねぇcoldsweats02

でも、鷹が ミャーミャーと鳴くって
初めて知りました。
そりゃあ ワンちゃんたち
猫だぁ~catって
思いますよhappy02

投稿: 健ママ | 2009年2月 4日 (水) 12時48分

鴨がネギしょって来ないのは残念だぁ
けど格好いいよねlovely
大昔は鷹匠も沢山いたんだろうけど
いまじゃ貴重な存在かもthink

逃げたら追っかけるってワンコみたいにロングリードでも付けてるの!?
見た感じなさそうだけどsmile

投稿: ニコまま | 2009年2月 4日 (水) 13時51分

私は、どうもこの手の顔は苦手なんです~
鷹の目を見ていたら吸い込まれそうになりそうで・・・
へんな見方でしょ ヽ(´▽`)/
鴨を取る訓練ですか?
「ミャーミャー」の鳴き声も不思議w(゚o゚)w
私は、やっぱり犬が良いですね(^_^)v

投稿: シェルママ | 2009年2月 4日 (水) 14時21分

note健ママさん

そうそう!2Kくらい飛んじゃうみたいです。
だからおじさん練習の時も双眼鏡持ってるよ~coldsweats01

ホントにネコちゃんと間違えちゃうの~(笑)
それも結構デカイ声!!
そんなに大声出したらカモもにげちゃうのにね~coldsweats01

投稿: kitty | 2009年2月 4日 (水) 21時38分

noteニコままさん

貴重な存在なんだね~。。。
確かに・・・あまり聞いたことないもんね~coldsweats01
でも・・・おっちゃんの説明は・・・長かった~think

リードは付いてないよ~。
ちょっとお腹が大きいと・・・帰って来ないみたい。
そうすると・・・おじさんの出番!
タモもって追いかけてる(笑)
体重管理が難しいんだって~。。。

投稿: kitty | 2009年2月 4日 (水) 21時44分

noteシェルママさん

実は・・・私も鳥さんは苦手!
でも毎日裏の田んぼで練習してるのみたら
近くで見たくなっちゃった~coldsweats01(苦笑)

怖いイメージしてたけど案外可愛かったよ~heart04
おじさんとアイコンタクトしながらミャーミャーって・・・heart04

おじさんにとったら・・・
私たちのdogと同じ感覚なんでしょうね~coldsweats01

投稿: kitty | 2009年2月 4日 (水) 21時49分

鳥は見るのも触るのもあんまり・・好きじゃありません。

あ、でも猛禽類って、何気にお目目とこの丸いお顔が可愛いかも。
それに、このおじさんと鷹、格好いいですねscissors
雰囲気が気高い感じ。

おじさん、鷹が孵化したらすり込みしてるのかな? おじさんの、指示をよーーく聞こうとしている姿が分かりますよ。
 

投稿: a-ko mama | 2009年2月 4日 (水) 22時23分

鷹匠さんが近くにいるんですねhappy01
私、鳥はチョット苦手ですsweat01
子供の頃は平気だったのに、気づいたら苦手になってて・・・公園の鳩とかも近づかれると逃げたくなりますrundash

たまに脱走するってチョットおもしろいです(笑)
こんな迫力あるのに「ミャーミャー」って鳴くんですねcat
そのギャップがまたいいのかもですねhappy01notes

鷹を見つめてるルイール君、真剣な眼差しですねeyeshine

投稿: ★minee★ | 2009年2月 5日 (木) 07時15分

notea-ko mamaさん

ママさんも苦手?結構鳥を苦手な人が多いね~coldsweats01
実は・・・私も・・・。。。

おじさんの笛で遠い木の上に飛ばせたり・・・
帰らせたり・・・自由自在(笑)
でもベビーの時から飼う訳じゃいみたいだよ~。
だって・・・昨年まで居た鷹は逃げちゃったって。。。
この子は新しい子みたい・・・coldsweats01
でも良く慣れてるよね~heart04

投稿: kitty | 2009年2月 5日 (木) 11時49分

note★minee★さん

このおじさんお仕事退職してから・・・
「鷹」にはまっちゃったみたい。。。
鷹が好きなのか?カモが好きなのか~?(笑)

鷹って低空飛行らしくて・・・上を探しても見つからないんだって!
逃げちゃうと・・・2・3時間はタモ持ってウロウロしてるよおじさん(爆)

ホントにネコちゃんみたいな声なの。
お腹が空くといつも鳴いてるよ~coldsweats01

投稿: kitty | 2009年2月 5日 (木) 11時54分

アタシも鳥類ダメなんですよcoldsweats01
皆さんのコメント見てると、犬好きは鳥ダメな人多いのかな(笑)
特に馴れ馴れしい鳩なんか絶対無理ですsweat02
あの人たちいきなり飛ぶんだもん、ありえませんcrying

でもワシとか鷹は小さい頃からなんか好きで、昔鷹匠になりたかったheart02
でもなり方わからなくて諦めました。ま、その程度なんですけどw
近所にそんなおじさん居たら本気で鷹匠目指しちゃってたかも?smile

あ、知床のオジロワシ間近で見ると相当かっこいいですょupscissors

投稿: trimmer彩 | 2009年2月 5日 (木) 16時31分

鷹ってまじまじ見てしまったわeye
よく剥製にしてあるのは見かけるけどね。
本物もやはり黄色いのですね~
けどくちばしがすごいなぁcoldsweats01

鴨を20頭とはlovely
恐れ入りました・・・
おじさま~さぞ美味しかったでしょうねup

投稿: しー坊 | 2009年2月 5日 (木) 17時12分

notetrimmer彩さん

あははっ~(^○^)ワンコ好きは鳥さん苦手なのかなぁ~(笑)
私も広島の平和公園でハトに・・・頭の上や肩に
爆弾投下されちゃいましたからね~wobbly
あれ以来・・・ハトも苦手(苦笑)

彩さん?鷹匠???ビックリhappy02
そうなんだぁ~。。。
おじさんの笛で自由自在に飛ぶ鷹を見てると
面白そうだなぁ~とは思ったけど~。
実際自分がするとなると・・・coldsweats01

私なら・・・「ライオンの調教しなさい!」
・・・っていわれるのと同じくらい勇気がいるかも~coldsweats01

オジロワシ?もしかして・・・あのデッカイワシ?
間近でみてれみたいなぁ~heart04

投稿: kitty | 2009年2月 5日 (木) 21時29分

noteしー坊さん

私も近くでみたのは初めて・・・。
裏の田んぼで練習して飛んでるのはいつもみるんだけどね~coldsweats01
怖そうだけど・・・結構可愛かったですよ~heart04

そうそう!20羽も・・・。
凄いよね~coldsweats01
そういえば・・・今日写真のお礼に!ってネギが来たよ~。
あれ~?カモは~?って・・・言わなかったけどね~(爆)

投稿: kitty | 2009年2月 5日 (木) 21時34分

いいな~~こんな近くで見られるなんて
鷹ってカッコイイな~
確かに可愛いお顔ではありませんねぇ~
ワンとは全然違う生き物だわ
野生の生き物だものね
ウハウハしてたら生きてけないよねぇ

投稿: るんるん | 2009年2月13日 (金) 14時44分

noteるんるんさん

たまにお散歩?練習?
見かけることがあるんですよ~coldsweats01
今回初めて近くで見せてもらいました。

あははっ~。
ウハウハはしてなかったけど~
ミャーミャーってネコちゃんみたに
おじさんにおねだりしてたかなぁ~coldsweats01
案外可愛いところがあったりして~(笑)

投稿: kitty | 2009年2月13日 (金) 15時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« いざ春高!! | トップページ | ビビもコニーも元気!! »