« まだまだお子ちゃま! | トップページ | ケビン。。。 »

2009年6月20日 (土)

認知症

先日の朝5時・・・dogbicycle運動に出た瞬間。。。

見慣れないお80歳くらいのお婆ちゃんを見かけた。

お散歩かなぁ~って???挨拶をかわした。

毎朝出会う方は殆ど顔なじみなってるけど~?知らないお顔。

でも~足を引きずって・・・ゆっくり、ゆっくり歩いてる。。。

それに・・・足元を見ると左右違うサンダル!

気になって・・・声をかけてみた!

私・・・「お散歩ですか~?」

お婆ちゃん・・・「膝が痛くて病院行ったんよ~!」

    こんな早朝に???

私・・・「何処まで帰られるの?送りましょうか?」

お婆ちゃん・・・「ありがとう~!淀江まで送って~!」

この・・・淀江とは、我が家から7~8kは離れてる所。

車でも15分はかかる場所!こんな所まで歩いてきたの~?

すぐに車を取りに帰り・・・お婆ちゃんを乗せた。

携帯で警察に「捜索願い」が出ていないか確認してみた。

案の定!捜索願いが出ていた。。。

すぐにパトカーが迎えに来てくれて・・・お婆ちゃんはおうちへ。

このお婆ちゃん!間違いなく『認知症』

おうちも淀江じゃなくて・・・うちのすぐ近くだった。

朝の3時に行方不明になって捜索願いを出されたそうだ。

今までに何度も徘徊があったらしい。。。

昨夜・・・友だちからメール!

『最近・・・お婆ちゃんを保護した???』って!

なんで知ってるのかと聞いてみると・・・

お婆ちゃんが行方不明になって・・・見つかった時のことを

そのおうちの方から聞いてきた・・・と。。。

友だちのお父さんがそこのお婆ちゃんちのお世話をしてるらしい。

身体の不自由なお爺ちゃんと認知症のお婆ちゃんの二人暮らし

お買い物に行ってあげたり・・・ゴミ出しをしてあげたりと。。。

友だちのお父さんも80代!

お世話をして貰うほうも、される方も80代!

これから先・・・大丈夫なのかと心配になった。。。

私の実母も『認知症』。。。

5分前の記憶はない!

いつか~私の顔もわからなくなるのかなぁ~???

私の娘の年齢を・・・いつも5歳だと思ってる。

毎日出会っても「大きくなったね~!」っと声をかける母。。。

どうせなら~私の年齢も・・・5歳のままでいいけど~。。。(笑)

|

« まだまだお子ちゃま! | トップページ | ケビン。。。 »

その他」カテゴリの記事

コメント

クーが知っている限りでは
我が家には認知症の老齢者はいませんでした。
自分がなったらどうしようかと思ってしまいます。
クーの航空会社時代の特技?は記憶力の良さでしたsign03社内では有名でしたよsign02
だから余計心配なんですよ~~~
最近「あれっ、何しに来たんだっけ?」
まあ、結構すぐに「ああ、そうかバカみたい!」ってなるから…未だ大丈夫でしょうhappy01

クーの高校時代の友人の義母が大変だったらしいですよ。
ご主人は当時某国営放送のディレクターで…
夜になるとお義母様がいなくなっちゃうんですって
探すとよく立川米軍基地に入り込んで しかも何処で脱ぎ捨てたか見つかる時は丸裸だったんですって、夏でも冬でも…
特に治外法権の場所だったので…
ご主人が「申し訳ない!」と言って半強制的に協議離婚して幼い息子は彼女が引き取ったんですよ。
でもお互いに連絡はし合っていたみたい
今はクーとも疎遠になっちゃってクラス会にも出てきませんsweat02
30年以上前だと受け入れる病院もなかったような気がします。
故有吉佐和子のベストセラー「恍惚の人」以前の事ですから…
知らないでしょう~

投稿: ban-kuko ku- | 2009年6月20日 (土) 19時59分

私も前にご近所のおばあちゃん(たぶん・・認知症)の家がわからず探したり
首からかけてるご家族の携帯番号に電話したり
した事があります。そちらも、昼間は
寝たきりのおじいちゃんとおばあちゃんの2人だけなんですって。

うちにも義父母がいますが・・まだその
兆候はないけどいつなってもおかしくない
年齢だから心配ですね。。。。。

老々介護が多いと聞くけど・・本当なのね。

このおばあちゃんも無事に家に帰れてよかったですね。

投稿: みどちゃん | 2009年6月20日 (土) 20時09分

うちの母も軽いアルツハイマーなので薬を服用しています。
なんか田舎のことが心配になっちゃいます。

投稿: kabokazu | 2009年6月20日 (土) 20時49分

うちもひと事とは思えません。
いつこうなってもおかしくない状態です。

私も何年か前に徘徊中のおじいちゃんを
保護したことあります。
徘徊中のお年寄りって一目見ただけで
わかるようになりました。

本人には疲れとかはわからないみたいで
本当にびっくりするくらいの距離を歩いて
行っちゃうみたいですね。

叔母の嫁ぎ先のお姑さんが認知症になって
目を離したすきにご近所の家の中に入り
込んでしまって中から鍵をかけてしまった事が!!
そこの家の方は庭の手入れで外に出ておられた
ので大変な事になったとか!!

こればかりは絶対に自分はならない!なりたくない!と
思っててもねぇ。。。

最近、すっごく忘れっぽい私ですsweat01
でも、食事した事覚えてるので大丈夫かなwobbly

kittyさんが保護されたおばあちゃん、無事に
お家に戻れて良かったですねhappy01

投稿: バディ&キースママ | 2009年6月20日 (土) 20時57分

kittyさん、内情を聞かれた時は、
びっくりされた事でしょう。。。
本当にお疲れ様でしたconfident
お婆ちゃん、無事お家に戻られて本当に良かったです。
もし、kittyさんと会わなかったら・・・
お婆ちゃん、大変な事になっていたかもしれません。

認知症・・・
辛い病ですよねdespair
認知症と付き合うには、認知症を勉強しないといけないと聞きます。
kittyさんもお辛く、大変かと思いますが
お母様を大事になさって下さいね。

老老介護が増えていると言います。
お友達の方には頭が下がります。
頑張って下さいねscissors

投稿: シェルママ | 2009年6月20日 (土) 21時37分

お題を見て飛んできた私です
義母も私がわからず
「いつもどうもお世話様です」
と言ったり、今の時期に
「冬は寒いね」と言ったりするかと思えば
とてもはっきりしている日もあるんです

現実はまだ問題がたくさんありますね
老々介護の方たくさんいらっしゃいます
身寄りが居なくてお一人で
暮らしていらっしゃる方も

今では自分の年齢も考えると
人ごとではないです

おばあちゃんやさしいKittyさんに出会って本当に良かった

投稿: るんるん | 2009年6月20日 (土) 22時22分

おつかれさまでした。
でも、ピンと来たKITTYさん、すごいです!
読んで私の祖父母を思い出しました。
私が大学受験のときに我が家で認知症の祖父母を見ていて母が24時間大変でした。
こんな事がこれから多くなるんでしょうね。。。とても考えさせれれる事ですね。

投稿: Sana | 2009年6月20日 (土) 22時52分

kittyさん、ファインプレーでしたね!
認知症の問題は、みんなが知らん顔せず
地域で支えるような意識が必要だと思います。
kittyさんの行動がおばあちゃんや家族の方
を救いましたね!

それにしても老老介護、心配ですね・・・
こういう所に、政治はお金を使って欲しいものですdespair

kittyさんのお母様も認知症なのですね。
気休めは言えませんが・・
色々大変でしょうが頑張ってください。
つまらないことしか言えなくて申し訳ないですbearing

投稿: sekisen | 2009年6月21日 (日) 07時47分

noteban-kuko ku-さん

クーさんが?それは絶対ないでしょ~coldsweats01
やることがいっぱいある時はならないそうですよ~heart04
今のクーさんは忙しすぎなくらい・・・sweat01sweat01

お友だちは大変でしたね~。。。
その時代はまだ理解がなくて・・・
今は施設にしても・・・利用出来る介護が
だいぶ増えましたもんね~。
それでも高齢化してきて・・・私の時には
入る場所があるかしら~???wobbly

以前・・・聞いたことがありますが・・・。
認知症になるのは人間最後の時は寒さも暑さも・・・
わずらわしいことは全て忘れる???
それが最後に与えられたご褒美だそうですheart04

投稿: kitty | 2009年6月21日 (日) 10時31分

noteみどちゃんさん

みどちゃんもあったんですね~。。。
最近防災無線で行方不明の方の放送がよくあります。
老々介護・・・よく聞きますよね~despair
もう少し行政も動いてくれるといいんだけどね~。。。

投稿: kitty | 2009年6月21日 (日) 10時36分

kittyさん、機転がきいて、ナイスフォローでしたね。

朝早くからオバァちゃんのお家のかたも心配だったでしょから、早々に見つかって安心でしたよ。

友達のお母さんが徘徊癖があって、何年間も苦労してたんだよね。
沢山の病気をかかえているのに、足が速くって、10キロなんて簡単に歩いちゃう。
歩いているところを見たことがあるんだけど、車の往来の激しい国道を横切ってスタコラサッサとどこかへ消えていってしまったΣ(゚д゚lll)アブナッ !

老々介護、認々介護・・・本当に、大変な問題です。

投稿: a-ko mama | 2009年6月21日 (日) 10時40分

note kabokazu さん

えぇ~?お母様も???
それは心配だね~despair
今は薬で症状を遅らせることは出来るけど~。
なるべくご実家に帰ってお顔みてあげなきゃね~coldsweats01

投稿: kitty | 2009年6月21日 (日) 10時43分

noteバディキーママさん

ママもあるんだ~。。。
最近・・・徘徊してる人多いですよね~despair

それにしても叔母様のところは大変でしたね~。
ご近所の方もビックリされたでしょうね~。
庭の手入れどころじゃなくなっちゃう!
うちの母もケアハウスの部屋の鍵を毎回
きちんと閉めるんです。
部屋に居る時くらい閉めなくても~?っていうと
隣のおじさんが入って来たら困る!って(爆)
何を心配してんだか~?coldsweats01

私も同じ!最近とくに忘れっぽいsweat01
だから~必ずメモに書くようにしてるのに・・・
それでもすっとぼけてる時が・・・coldsweats01ダメだこりゃ~。

投稿: kitty | 2009年6月21日 (日) 10時55分

noteシェルママさん

そうだね~。。。
今年の初めに・・・お友だちのご近所の方が
夜中に徘徊して田んぼに落ちて・・・
朝見つかった時は・・・。。。bearing
怖いことです。

認知症とのかかわりは難しいですよね~。
同じ事を何度も聞かれると・・・つい怒っちゃう!
怒らないように~って思っても
腹が立っちゃうんだよね~think
それは肉親だからかもしれないけど~。。。
ヘルパーさんには頭が下がるよ~coldsweats01
いつもどんな時でもニコニコ笑顔heart04

投稿: kitty | 2009年6月21日 (日) 11時03分

noteるんるんさん

認知症って最初はいい時と悪い時が交互に
やってきますよね~。。。
季節感も分からなくなるし・・・食事をしたことすら
分からなくなりますもんね~。

るんるんさんはおうちで介護されて
大変な苦労されてますよね~。
私なんて1日一緒にいるとこっちがおかしくなりそう。

最近増えてる老々介護。。。
やっぱりどこも同じですね~think
もっと福祉の充実した日本にならないかなぁ~。。。

投稿: kitty | 2009年6月21日 (日) 11時17分

notesanaさん

お母様はご苦労されたんですね~。。。
24時間はきついですよね~wobbly

これだけ高齢化が進めば・・・
これからもっと増えるでしょうね~。
切実な問題ですね~。。。

投稿: kitty | 2009年6月21日 (日) 11時22分

note sekisen さん

そうですね~地域で支える必要がありますね~。
これから益々増える問題だと思いますから~。。。
sekisen さんの仰るとおり!
政治も・・・こういう所に税金を使って欲しいです。

私の母はまだ身体が丈夫なので助かってます。
取りあえず自分の事は出来ますからね~coldsweats01
頭は・・・チンプンカンプンのようでも
ケアハウスのお友だちと暢気にカラオケで
歌を歌ってますよ~。

投稿: kitty | 2009年6月21日 (日) 11時30分

notea-ko mamaさん

私も・・・母が認知症じゃなきゃ~
今回のお婆ちゃん見ても・・・
分からなかったかも~???

このお婆ちゃん!常習みたいで・・・
先日は10K先で保護。。。
歩いててもどれだけ歩いたか
分からないんだろうね~。

お友だちのお母様も?
やっぱり多いね~。。。
これから先どうなるんだろう~?
私の時に・・・入る場所あるかなぁ~?
心配になっちゃうよ~coldsweats01

投稿: kitty | 2009年6月21日 (日) 11時39分

保護されたおばあちゃん、
無事に帰れてよかったですねhappy01

認知症・・・これはいつわが身に思うと、この先心配。。
今は若い年令でも認知症の方もみえますねsweat01
今までなんともなくても怪我を機に認知症になったり・・・
友達のお母さまが3件ほど!
近所でも50代の方がshock

なので実家の母にはくれぐれも注意をしてもらってます。
手先を動かすのがいいとか聞きますよね!

投稿: | 2009年6月21日 (日) 14時22分

ごめんなさいcoldsweats01
↑ のコメントに名前を忘れました。

投稿: しー坊 | 2009年6月21日 (日) 14時24分

お年寄りがお年寄りの介護をするのってホントに大変ですよね。
我が家は父方も母方ももう数年前に他界しましたが
そろそろ自分の母がその年になって来てるので
もしもという事を考えると真剣に悩んでしまいます。
仕事をしながらと言うのは絶対に無理ですからねdespair

友達が看護士でこの問題とかもたまに話しをするのですが
日本はホントにこの問題遅れてると懸念してました。
ますます、介護の問題は難しなるって...
第二の清水由貴子さんみたいにならないようにどうにかならないものでしょうかねthink

でも、このおばあちゃんはkittyさんみたいな良い人に
遭遇して良かったですよscissors
見て見ぬ振りする人が多いこの世の中でホッとさせてもらいました。

投稿: ニコまま | 2009年6月21日 (日) 15時18分

noteしー坊さん

このお婆ちゃん・・・常習みたいなの。。。
お爺ちゃんと二人で・・・
これから先どうするんだろう~???って!

そうだよね~。年齢は関係ないみたいですよね。
あれ~?もしかして・・・私始まってるかも~coldsweats01

実家の父はボケないようにとパソコン初めちゃって~。
時々メールがきますよ~coldsweats01
これも指先動かすから~効き目ありかなぁ~smile

投稿: kitty | 2009年6月21日 (日) 21時44分

noteニコままさん

ホントに介護って難しい。。。
これだけ高齢化が進んできてるのに・・・
もう少し日本も福祉の充実を推進するべき
ですよね~。。。think

母も少ない年金から介護保険を引かれ・・・
ケアハウスの費用を出したら足りないのが現状。
税金も・・・もっと有効に活用してほしいなぁ~coldsweats01

清水由紀子さんの事件も・・・悲しい結末でしたね。
ホントに介護って大変だもんね~。。。

いえいえ~私も母が認知症じゃなかったら
気づかずに通り過ぎてたかもです。
身近に見てるからわかったようなもので・・・coldsweats01

投稿: kitty | 2009年6月21日 (日) 21時57分

こんにちはコボカズの母です このオバーさん
kittyさんにきずいてもらえて本当によかったですね 普通の人ならおばーさんだし朝の散歩でもしてるんだろうと気にも留めずに通りすぎるところです 朝から短い時間でよく感が働いて適切な行動をとられて あっぱれです   実はうちのだんなの親戚でまったく同じ事がありました 同じ鳥取の人で 朝早く乳母車で徘徊していなくなり警察や近所の人達と一生懸命探したんですが最後に見かけられた所の横の用水路に乳母車がひっかかっているのがみつかり まさかということで その用水路をくまなく探したところ用水路の底から見つかりました 現実問題なかなか徘徊にきずいてくれる人はいません 本当にkittyさんの感にすくわれてよっかったです 

投稿: kabokazu | 2009年7月 9日 (木) 14時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« まだまだお子ちゃま! | トップページ | ケビン。。。 »