« 親睦会♪ | トップページ | 可愛いお客様♪ »

2009年6月11日 (木)

早く大きくなーれ♪

今週に入って梅雨入りしたせいか・・・

毎日ど~~~んより。。。そして・・・rain。。。

やっと今日の午後から・・・sun

つい最近tvニュースで『ゴーヤの栽培で日よけ!エコ作戦』と。。。

今年は西日の当たるところに日よけを~なんて考えてたからwinkgood

早速ホームセンターへ行き「ゴーヤの苗」を購入!

(・・・沖縄の友だちの所は・・・もう収穫できるって言うのに・・・)

せっせとプランターに植え初めるうちに・・・暑い!暑い!think

これは・・・裏よりワンコが居るデッキが先だわ~wobbly

・・・って事で急遽!デッキの方へ・・・設置coldsweats01

Img_0076

ネットも張って ・・・準備完了!!

Img_0078

あとは・・・ぐんぐん大きくな~~~れcoldsweats01

あちゃ~eyeルイール!葉っぱ食べちゃダメだよ~。。。

Img_0073

せっかく・・・シッシが掛からないように・・・ブロック積んだのに

ちょうどお口が当たる位置???(-_-;)こりゃ~まずい。。。

今年の夏は・・・clover緑の葉っぱがいっぱいと・・・

ゴーヤの収穫も期待したのに・・・夏までもつかなぁ~???

何か防御策を考えねば。。。。。。(〃_ _)

   ♡✦゚ฺ・:,。*:.✿ฺ*:.゚・:,。♡✦゚ฺ・:,。*:.✿ฺ*:.゚・:,。♡✦゚ฺ・:,。*:.✿

そして・・・今日、職場体験の子供たちから感想文が届いたheart04

Img_0003

わざわざ校長先生が持って来て下さった。

嬉しいなぁ~happy01heart04 さぁ~今からゆっくり読むかなぁ~heart04heart04

|

« 親睦会♪ | トップページ | 可愛いお客様♪ »

その他」カテゴリの記事

コメント

kittyさ~ん!
すっかりご無沙汰しておりましたですsweat01
しばらくミクシィお休みしてました。

タイトル『早く大きくな~れ』ってゴーヤの
苗のことだったんですねsmile
てっきり新しい家族として迎えたチビちゃんかと
思っちゃったわ~happy02

いやーな時期に突入してこれからはジメジメで
憂鬱な気分になることが多くなりそうだけど、
早くゴーヤが収穫できて美味しく頂けると
元気いっぱい夏の暑さを乗り切れますねpunch
その前に緑いっぱいの葉っぱが無くなりませんように。。。

感想文届けられたのですねheart01
子供たちの嬉しい思いに心が温かくなりますねheart04

投稿: バディ&キースママ | 2009年6月11日 (木) 22時24分

ゴーヤ、日よけ対策に良いんですねup
育ったら食べられるしで一石二鳥ですねnote
ルイール君、ゴーヤの葉っぱ気になるんですね^^
我が家の先代ワンコ、肥料の入った土を食べることがあって母が困ってました(○′艸`)ウププ
普通の土は食べないのにcoldsweats01
ルイール君~育つ前に食べてしまわないでね^^

感想文素敵ですねheart02
校長先生の気遣いがうれしくなりますねhappy01heart04

投稿: minee | 2009年6月12日 (金) 01時30分

タイトルからだと チビワンコ?って
思ってしまいましたcoldsweats01

ゴーヤの日よけは、どこかの市役所で
やってましたね
暑さ対策と食料調達 一石二鳥
いいですよねheart04

大きくなる前に ワンちゃんたちの
おなかに入ってしまわないように
毎日 kittyさん見張ってなきゃ
いけませんよcoldsweats01

ゴーヤって こちらでは「にがうり」
とも言いますけど、私はちょっと苦手ですbearing

投稿: 健ママ | 2009年6月12日 (金) 12時53分

一石二鳥ですね!
日よけになって、さらに収穫もできる!
うまくネットに絡ませないといけませんね!

ゴーヤが大きく育つ心配の前に
カラスのように突っつくワンコたちの方が心配だね~(笑)
我が家も以前、プランター植物もこれであきらめました(爆)

職場体験の感想文は楽しみですね!
みんな毛っけがたくさん付いてたいへんじゃなかったですか?

投稿: kabokazu | 2009年6月12日 (金) 13時12分

デッキにゴーヤのカーテンshine
想像しちゃいましたよscissors
そうでしたね~
ミクシィのお友達の所は、既に収穫されたとかでhappy01
kittyさんも楽しみが1つ増えましたねgood
あっ
でもその前に。。。
ルイール~どうか葉っぱを食べないでおくれ~coldsweats01
もう、一重にネットが必要かもしれないですcatface

子供さん達の手紙、嬉しいですねheart01
kittyさんに感謝の気持ちで一杯なんでしょうねconfident

投稿: シェルママ | 2009年6月12日 (金) 14時05分

kittyさん家のブログ見て栽培しょうかと考え中coldsweats01
うちは南側のsun燦々が凄くて毎年ヨシズ頼みなんですよ。
葉っぱの日よけに実がなるのってやっぱ魅力的だよね~
けどゴーヤ苦いけどワンズは食べるかな!?


校長先生じきじきにだなんて凄いshine
子供達にはいい経験にもなってるよねconfident
私たちの時もこんなのが有ったら良かったのにって思わないsmile

投稿: ニコまま | 2009年6月12日 (金) 14時42分

noteバディキーママさん

何かありました???
それとも月初めで忙しかった???

そうそう!ゴーヤのことなの~coldsweats01
でも~収穫出来るまで育つかしら~?
見張ってないと・・・心配なdog。。。

感想文。。。
みんな「いっぱい楽しかった~heart04」って書いて
ありましたよ~嬉しいなぁ~heart04

あっ!今日・・・大山のペンションの方が
来られましたよ~coldsweats01
先日のバディキーたちのこといっぱい
お喋りして帰られました~heart04

投稿: kitty | 2009年6月12日 (金) 17時45分

noteminee さん

私もTVで見て・・・やってみよう~winkgoodって。
どうかなぁ~???
若干1名。。。心配な子が~wobbly
なんとか無事に育ってくれ~~~!!ってね(笑)
あっ!今日はまだ無事だよ~んcoldsweats01

1件1件訪問してお礼いいながら回って
来られたみたいですよ~。
嬉しいですよね~この心遣いが・・・heart04

投稿: kitty | 2009年6月12日 (金) 17時48分

note健ママさん

そうそう!お隣の島根県の県庁の窓に?
あれを見て・・・「そっか~flair」って
我が家もチャレンジですよ~bleah

実は・・・私も食べるのはちょいと苦手(苦笑)
チャンプルも卵と豚肉が美味しい~~~coldsweats01
でも~自分で育てたゴーヤは可愛いかも~lovely
そうそう!「にがうり」って言うところもあるよね。
こっちでは・・・スーパーで「ゴーヤ」「にがうり」って
書いてありますよ~happy01

投稿: kitty | 2009年6月12日 (金) 17時54分

notekabokazuさん

何だか今日にはもうつるが伸びてて・・・
びよ~んってネットに絡みそうだよ~coldsweats01
思いのほか育つの早いかも~???

・・・やっぱり。。。
カラスより手ごわいdogかも~(笑)
ちゃ~んと見張っときます!!wink

ドライヤーがしんどかった~って
書いてる子もいたいた!
でも~みんな楽しかった~って。
とっても嬉しくなっちゃった~heart04

投稿: kitty | 2009年6月12日 (金) 17時58分

noteシェルママさん

そうそう!沖縄は・・・収穫時期!
こっちは・・・これからだもんね~coldsweats01
日本も広いよね~。。。

そうだね~despair
プランターを守るネットが必要かも~(爆)
いったいどれだけの重装備すれば・・・???
ゴーヤより「よしず」の方が楽だったかしら~coldsweats01

いやいや~私じゃなくて・・・dogheart04
みんな・・・おうちでも洗ってあげたい!って。
そんな感想聞くと・・・嬉しいよね~heart04
もう~今年は中止!なんて言ってても
この感想文読むと・・・来年も頑張るかなぁ~?
coldsweats01あははっ~。

投稿: kitty | 2009年6月12日 (金) 18時04分

私も新しいワンコさんかと思っちゃいました。(笑)

へぇぇ~ゴーヤーで日よけになるのね。
自然な感じで良いかもですね~
・・で、収穫出来たら食べて♪健康にも良いものねhappy01

おっ!それは嬉しいですね。
どんな事が書いてありましたか。

投稿: みどちゃん | 2009年6月12日 (金) 18時08分

noteニコままさん

そうなの~??
一緒にやろうよ~happy02
どっちがおっきなゴーヤが出来るか???(笑)
うちもデッキが東側にあるから・・・
夏は朝からカンカン照りになるの~。
毎年・・・「よしず」やら~「すだれ」やら~
工夫はするけど・・・今年は「ゴーヤ」winkgood

実は・・・ゴーヤが苦手な私。。。
何か美味しい作り方知らない???
ワンコは食べるかなぁ~???
あっ!人間にもいい野菜だからワンコにもいいかも!
血液サラサラになるかも~heart04
収穫したらあげてみよ~~~っとbleah

投稿: kitty | 2009年6月12日 (金) 18時11分

noteみどちゃんさん

そうそう!TVで見て・・・うちも~~~ってねcoldsweats01
でも~育つまで・・・なんとかご無事で~~~。(笑)

みどちゃんはゴーヤは大丈夫?
私はゴーヤが苦手で・・・coldsweats01あはっ。。。
美味しく食べれる方法考えなきゃね~despair

子供たちは・・・毛だらけになったことや
お散歩で引きずられながら行ったことや
「とっても楽しかった!」って書いてありました。
「おうちでもワンコのシャンプーします!」ってね~coldsweats01
読んでて・・・とっても嬉しい気持ちになりましたよheart04

投稿: kitty | 2009年6月12日 (金) 18時19分

連休明けにゴーヤの種をまいたんだけど・・・発芽率20パーセントくらい。
たったの4つしか芽がでなかったのdown 
そのうえ、雨続きで日照不足・・発育の勢いより、害虫に食べられるほうが多く、穴だらけのゴウヤの葉っぱ・・我が家は緑の縄のれんにもならないかもshock

中学生達、感謝、感謝の4日間だったんだね。 動物に触れ合って、お仕事も体験。
素敵な課外授業だぁnote

投稿: a-ko mama | 2009年6月12日 (金) 23時25分

sign03
 ゴーヤは私大好きなんです~
 成長が楽しみですが・・・
 食べられませんようにhappy02

 感想文はいかがでしたか?
 何か一つでも学びの機会になっていたら
 嬉しい事ですよね

投稿: ゆりっち♪ | 2009年6月13日 (土) 06時56分

notea-ko mamaさん

あちゃ~。。。そうなの~wobbly
苗じゃなくて・・・種からしたんだ~coldsweats01
そっか~。。。ワンコだけじゃなくて害虫?
見張るのも大変だ~~~despair

子供たちに少しでもワンコの気持ちが・・・
分かってもらえたかなぁ~?ってcoldsweats01
dog遊ぶ方が面白かったかもね~happy02

投稿: kitty | 2009年6月13日 (土) 11時28分

noteゆりっち♪さん

えっ!ゴーヤ大好き???
どんな料理する~???
私はチャンプルぐらいしか知らないの~sign02
お智恵拝借したいなぁ~sweat01
・・・収穫できればね~coldsweats01

感想文は・・・みんな「楽しかった!」って
書いてありましたよ~heart04
毛だらけになって大変だったけど・・・
綺麗になって気持ちよかった~ってねhappy02
私も・・・とっても嬉しくなりましたconfidentheart04

投稿: kitty | 2009年6月13日 (土) 11時33分

日よけになるし、食べられるし
ゴーヤっていいですね~♪
あ、ちょうど食べやすい高さだったのね(^^ゞ
うちもふたりして実家の鉢植えの
葉っぱや土、肥料を食べてます(>_<)

感想文、読むのも楽しみですね♪

投稿: アリス*蘭ママ | 2009年6月13日 (土) 12時07分

noteアリス*蘭ママさん

ママさんもゴーヤは大丈夫ですか~?
日よけのつもりで植えたんですが~
収穫も楽しみですよね~。
でも・・・私・・・ちょいと苦手!coldsweats01(笑)
収穫までに・・・何かいい調理方法考えねばsweat01

あははっ~coldsweats01二人もするの~?
葉っぱのご無事を祈る日々ですよ~coldsweats01

投稿: kitty | 2009年6月13日 (土) 13時21分

うわあ~
ゴーヤー本格的にやられていますね!
ネットも張って。
沖縄県民としては嬉しいですhappy01
あとはルイール君対策(笑)だけですかね~

うちは、昨日2本目の収穫でしたよhappy01
今朝、出かける前に、小さい実も合わせて
数えてみたら10個くらいありました。
今月は何度ゴーヤーチャンプルーを
食べることになるやらcoldsweats01

kittyさんのところはゴーヤーの日除けなんですね。
うちはゴーヤーのトンネルを画策中です。
でも、沖縄の蔦植物の成長は半端じゃないですから、
ジャングルみたいになるかもshock
今でも虫がよく出て妻に文句言われているのにcoldsweats01

投稿: sekisen | 2009年6月13日 (土) 14時33分

notesekisenさん

あちゃ~2本目の収穫ですか~?coldsweats01
いいなぁ~heart04どんなの出来るかなぁ?
ちょっとワクワクかも~smile

やっぱり・・・チャンプルが一番ですかね~?
苦くないゴーヤにならないかなぁ~coldsweats01
ゴーヤのトンネル???
面白そうですね~。奥様に叱られない程度に。。。
うちもつるがのびてネットにからまってきましたよ~。
成長が早いですね~happy02

投稿: kitty | 2009年6月13日 (土) 19時32分

あ~ん!出遅れちゃったcoldsweats01
ゴーヤが日除けになるのですか?
ネットまで張って本格的!
ゴーヤってちょっと苦手なんだけど
身体にはとって良いいいからね。

しかしルイールくん、葉っぱムシャムシャ美味しいのかい(笑)
うちも家庭菜園してる茄子をかぶりついてるよ。。

投稿: しー坊 | 2009年6月14日 (日) 00時14分

noteしー坊さん

そうそう!お隣の県で・・・県庁の窓にゴーヤ!
それ見てて・・・我が家もチャレンジだよ~coldsweats01(笑)
でも~どこまで大きくなるかなぁ~???
やっとネットにつるが絡まりだしたからね~coldsweats01

おやっ!しー坊さんも家庭菜園?
葉っぱムシャムシャには笑える~happy02
どこも一緒なんだね~(笑)
お互い害虫ならぬ・・・害犬にご注意だね~wink

投稿: kitty | 2009年6月14日 (日) 20時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 親睦会♪ | トップページ | 可愛いお客様♪ »