« お帰りー♪ | トップページ | 寝ていいのにー(笑) »

2010年1月30日 (土)

事情聴取!

昨日、突然警察から電話があった。。。ビックリ!!

昨年の事故の目撃者の私に説明が聞きたい!・・・と。。。

そう言えば~昨年10月・・・

朝、娘を学校に送った帰り事故を目撃した!

信号待ちで止まってたらいきなり大きな音!

       『ガシャ~ン!!』

横断歩道を渡ろうとしてた自転車の学生さんと

軽自動車のおばちゃんが接触。

自転車は倒れ・・・男の子も倒れてた。。。

おばちゃんは降りて何やら会話して車で走り去った。。。

学生の男の子は自転車引きながら

歩いて横断歩道を渡っていった。

その瞬間!思わず車のナンバーを見て覚えた!!

歩いて行った男の子が気になったけど朝の国道は渋滞。

中々反対方向に行かれなかった。。。

すぐに警察に連絡して事故の報告をした。

「学生はこちらで調べます!

      車のナンバーも確認します」と警察。

1時間もしないうちに警察から連絡があった。

「学生は○○高校の生徒!怪我は打撲程度。

自転車は壊れて走れる状態ではなく引いて

学校まで行ったらしい」・・・と。

「軽自動車の方も見つかりました」・・・と報告を受けた。

きっとあの学生さんも朝のラッシュの時間帯でみんなが

見てたから恥ずかしくて何も言えなかったんだと思う。

でも・・・軽自動車のおばちゃんは自転車が壊れてるのも

見てるだろうし・・・怪我はなかったのか?

気にならなかったのか?

ちょっと腹立たしい気持ちになった。。。

・・・もし我が子が通学途中に事故にあったとして・・・

恥ずかしくて何も言えずに帰ってきたら~?

怪我してて自転車も壊れて・・・

相手が誰かも分からなかったら?

そんなこと考えたら警察に報告せずにはいられなかった。

取りあえず無事に相手もわかり

怪我も大したことなく済んだ話だった。

それが~今頃になって・・・なに~???

まぁ~呼ばれるままに警察署へ。。。

小さな部屋で・・・テーブルを挟んで説明を。

これって事情聴取?まるで私が犯人みたい。。。

ところが・・・親子どんぶりならぬ!コーヒーが出てきたcoldsweats01(爆)

1時間ほど説明をして・・・終了!

帰りにお礼として・・・クオカードを貰った~!

それも・・・「3000円分」

Img_0014

協力したお礼だそうな~coldsweats01

どんな情報でも通報してほしいと頼まれた。。。

そしておまけに・・・「謝礼が出ることも宣伝して欲しい~!」なんて。

警察に協力しても賞状もらうくらいかと思いきや~

   謝礼が出るとは知らなかった~~~(笑)

あの学生さんも病院に行って診て貰い・・・

自転車も新品を買ってもらったらしい。

何だかほっとした気持ちになったなぁ~。。。

|

« お帰りー♪ | トップページ | 寝ていいのにー(笑) »

その他」カテゴリの記事

コメント

やっぱり、善意や正義を認めてくれる人たちはるんですね。
うん、勇気をもってだわupup

kittyさんへは拍手。 あっぱれ( ^ω^ )
私にはfightの掛け声かな。

でもそのオバちゃん、ずるすぎますね、すぐには警察をよばなきゃ。

QUOカード3000円分・・もっともな金額ですよ。 この世知辛い時代にthink


投稿: a-ko mama | 2010年1月30日 (土) 00時51分

すごい話ですねー
私もこの前赤信号を突っ込んできたタクシーに引かれそうになったんですょ。
私もブレーキをかけたから何とかぶつからずに済んだんですけど、滑って転んじゃったんですよね、でもタクシーはそのまま走り去っちゃって、オイオイ( ゚д゚)ってw
まぁ怪我も何もなかったんですけどね、タクシーなんて看板背負ってる人がそんな態度でイイのかなぁ?と疑問に思った出来事でした。

その男の子も唖然としちゃったんでしょうねー

投稿: trimmer彩 | 2010年1月30日 (土) 01時05分

息子が高校3年の頃・・・
コンビニの夜間バイトからの帰宅中
家のすぐ傍でタクシーと・・・
左端を走行中に突然タクシーが真ん前に
客のふたりのオバちゃんは「危ないわね!」
衝撃の音で傍の郵便局員が外に出てきて110番!
オバちゃんは 転がってるバイクと
倒れている息子を何故か呆れ顔で・・・
そのまま発車しようとするタクシー・・・
息子はクーに携帯で電話しながら
「おいこら、待て! タクシー、逃げる気かあ~」
そうこうしている内にクーが現場に
同時に救急車が・・・
日帰りできる程度の怪我だったが・・・
その後の警察が最低!!
何度も何度も同じ質問を息子に
その間 タクシーの運転手は他の部屋で・・・
警察官曰く
事故を調書に残されれば、公務員にはなれないよ・・・
これにはクーも唖然!
更に ねえ お母さん、そうしたら困るんじゃない?
クーの答は「さあ、息子が公務員になりたいかどうかは知りません!」
ビックリしたような顔をあげた警官は
押し黙っちゃった!
その後 延々と続いたタクシー会社との話し合い
運転手が自分のミスを認めながら掛った日数が一ヶ月以上・・・
しかも係になった男がまるで脅し!
クーは そこで引き下がる母親ではありませ~ん!
運転手さんは自分の不注意を認めているし
会社も潔く バイクの修理代と治療費を払ったらどうですか?
お宅のタクシーに載る事もあるかも知れませんからね~
タクシー会社は「全部内が払うんですか?壊れたサングラスはどれ位古いんですか?」
これにはクーが切れて「言葉の使い方を知らない人ですね~ 人の物にどれ位古いはないでしょう!ガタガタ言わずに早く指定した口座に振り込みなさい!さもないと大変な事になりますよ」

当然 翌日やっと入金の確認が・・・

クーが許せなかったのは「立ち去ったふたりのオバちゃん」ですよ!
きっと その後クーは会っていると思いますがね~

色々な人がいるものですね!


投稿: ban-kuko ku- | 2010年1月30日 (土) 08時07分

notea-ko mama さん

大きな交差点だからみんな見てたし・・・
誰か他からも連絡入ってないかと聞いたけど
誰からも通報なかったらしいの~。

あの時、おばちゃんが立ち止まって
ちゃんと学生さんのことを見てたら・・・
私も通報なんてしなかったと思う。
立ち去るのはやっぱりよくないよね~。
ほんの一瞬確認しただけじゃわからないもの~。

cafeコーヒーとクオカードには
ちょっとビックリだったけどね~coldsweats01

投稿: kitty | 2010年1月30日 (土) 11時15分

note trimmer彩さん

えっ~?彩さんも???
怪我してなくて良かったね~wobbly
タクシーの看板背負っててもそんなことするんだね~。

この学生さんも恥ずかしかったんだろうね~。
みんなが見てたし。。。
歩けない程じゃなかったから~。
でも・・・打撲がある上に自転車引きずって
学校までは行くにはかなり辛かっただろうね~。

大したことなくて・・・ほっとしたわ~confident

投稿: kitty | 2010年1月30日 (土) 11時26分

noteban-kuko ku-さん

クーさんの息子さんも同じような経験
されたんですね~。。。
どんな状況にせよ・・・車が悪いわけですから~
きちんとした対応が望まれますよね~despair

でも・・・ひどいタクシー会社ですね~。
言葉一つで相手も気持ちも変わるのに・・・
誠意が感じられないですね~。。。
それが今の時代でしょうか~?

投稿: kitty | 2010年1月30日 (土) 11時33分

私も、こっちに来る前に、車に衝突された事ありますよ~。私は自転車。とまってる車の間から横断ししようとしたら、走ってくる車が・・・。ふっとん出る瞬間は、スローモーションで考えちゃってる「柔道の受身で落ちないと・・・(やったことないけど)何かあったらお母さんに怒られる~。」なんてね。バン!と道路に落ちた時には、電柱を修繕していたお兄ちゃんが「だいじょうぶ?!」と走りよってくれて、私はわけ分からないまま「はい?!」と答えてると、運転手から、凄い高そうな服を着たおばさまが出てきて「あんたが悪いのよ!いい?!」と言い放って去っていきましたよ~。運よく、今も健康に暮らしてます。 だぁ~れも、警察に報告してくれなかったなぁ~。

投稿: KUMIKO | 2010年1月30日 (土) 11時33分

kittyさん、大変お疲れ様でしたconfident
善意の表彰ですねscissors
kittyさんの迅速な対応、あっぱれですwink
とっさに車のナンバーを見てそれをしっかり記憶されていて本当に素晴らしいですよflair
でも昨年の10月の出来事なのに。。。
今になっての表彰なんですね。
警察も謝礼が出るから~なんての宣伝をするのもおかしいですよ。
では、謝礼が出なかったら協力が無い?
そんな駆け引きもおかしいですよね・・・
何はともあれ、kittyさんのおてがらご苦労様でしたconfident

投稿: シェルママ | 2010年1月30日 (土) 18時40分

事情聴取とはビックリです。
しかも昨年の10月の事なんて!
今頃何なの???と思ってしまいました。

しかし大きな交差点での事故にも関わらずkittyさんだけが連絡なんて驚きです!!(゚ロ゚屮)屮
朝の通勤・通学時間みんな急いでいるし、大きな怪我でなければ大丈夫かな?誰か連絡するだろう!などと思いがちです。
そんな気持ちが自分にもあると思うので、これを機会に反省ですthink

kittyさんは以前の老人を送り届けた事など素晴らしい行動です!
もう1枚クオカードとカツ丼をもらってもいいくらいですよgood

投稿: kabokazu | 2010年1月30日 (土) 19時39分

お久しぶりです!
事故の目撃者ですか。
迅速な通報すばらしいsign01good
kittyさんが通報しなかったら、うやむやに終わってた?かと思うと
やりきれませんthink
私は昔ドロボウに入られたことがあったんですけど、警察で事情聴取を受けた時は、
そんなに待遇よくなかったです。
今はすっかり様変わりしたようですね。
いろいろハッピーエンドに終わってよかったですね。
その時はどうもなくても後で後遺症が出ることってあるけど大丈夫そうで一安心しました。

投稿: ゆずなべ | 2010年1月31日 (日) 01時08分

noteKUMIKOさん

ひぇ~~~wobbly
ぶっ飛んでるのに大丈夫だったの~?
それなのに・・・走り去る?
KUMIKOさんも警察には言わなかったんだ~。
子供って恥ずかしいことも手伝って
黙ってることが多いもんね~。
大したことなくて良かったね~。

たとへ飛び出してきた方が悪いと言っても
絶対に車の方に責任があるのにね~。。。

投稿: kitty | 2010年1月31日 (日) 11時26分

noteシェルママさん

そうなんだよ~。
私もとっさに車のナンバー見たけど・・・
自信がなかったのに・・・合ってたwink(笑)

たぶん~。
それだけ情報がなくて未解決で終わることが
多いんじゃないかなぁ~?
ただ~何度も同じ話を説明するのと・・・
調書に残す為に出かけたり・・・めんどい!!
おまけに現場検証にも立ち会え!なんて言うんだよ~。
さすがに・・・現場検証は拒否したけどね~coldsweats01
後は・・・当人同士でして下さい!ってね~。

やっと終わってほっとしたよ~。
でも、どうしてこんなに時間がかかるんだろうね~despair

投稿: kitty | 2010年1月31日 (日) 11時33分

note kabokazu さん

そうそう!
もう~とっくに解決してるかと思ってたら・・・
今頃になって調書に残すんだって~。。。遅い!

みんなが見てても・・・通報なし!
誰かがするだろう~ってことだろうね~。
今の時代の象徴なのかもしれない。。。

ぷぷっ。カツ丼もねwinkホントだ~(爆)
tvTVの見すぎ~~~bleah

投稿: kitty | 2010年1月31日 (日) 11時38分

noteゆずなべさん

お久しぶりです。

そうなんですよ~。目撃者eye
その交差点は娘が通学に通る道路。。。
もしも・・・娘だったら~?なんて考えたら
・・・通報せずにはいられなかったんです。
そのおばちゃんもきちんとした対応されてたら
私が通報することもなかったんですけどね~despair

えっ?泥棒?それは大変!!
犯人は見つかりましたか~?
今回の待遇はきっと・・・協力者?だからかなぁ~?

私もこれで終わってほっとしました~。
学生さんもこれから注意して横断歩道を
渡られるでしょうしね~coldsweats01

投稿: kitty | 2010年1月31日 (日) 11時46分

事情聴取ってあったらびっくりwobbly
お疲れさまでした~
昨年の話が今頃・・・と思ってしまいました。
かなり時間が経っているんですね~
いくら目撃してても記憶が薄らいでいきますよcoldsweats01
ワタシだけかも(笑
しかしそのおばさん、そのままにしていたのでしょうかね~
kittyさんの適切な通報は見習わなくてはいけません。。
ワタシもキモに命じます。。

投稿: しー坊 | 2010年1月31日 (日) 13時52分

事情聴取というタイトルから、
あの鳥取の事件を連想してしまいましたcoldsweats01

見て見ぬふりが出来ないのはkittyさんらしいですね。
しかし、それだけのラッシュ時に他の通報者はいなかったのですかね?!
何だか嘆かわしく思います。
それにしても、その加害者の方は非常識ですね。
どういう神経をしているのでしょうねannoy

通報&事情聴取と言えば学生の頃
夜中に目が覚めたらアパートに侵入者。
騒ぐとやばいと思って、「誰ですか?家間違えてますよ」って言ったら出て行きましたcoldsweats01
で、問題なのはその後とてつもなく眠かった私は通報もせずに爆睡。
朝起きてことの重大さに気づき通報。
駆けつけた警察官に何ですぐに通報しなかったのか叱られましたcoldsweats02
もちろんクオカードどころではありませんbearing

投稿: sekisen | 2010年2月 1日 (月) 09時30分

目撃者の事情聴取なんですね(*_*)
それも今頃になって^_^;
自転車が壊れてるのは一目瞭然だろうし
男の子も気が動転して大丈夫って言ったかもしれないけど
やっぱりそのおばさんも、ちゃんと対処しなくちゃ
いけないですよね(>_<)
通報されたkittyさんのおかげで、男の子のご家族も
相手のことがわかって良かったと思います^^
それにしても謝礼が出るなんて知りませんでした~

投稿: アリス*蘭ママ | 2010年2月 1日 (月) 10時48分

noteしー坊さん

あははっ~。
ビックリさせちゃいました~coldsweats01
昨年の話なのに今頃調書なんですよ~。
もう少し対処を早く出来ないかなぁ~despairsweat01
記憶も薄れてるのにね~(笑)

私も・・・まさか?私だけ?って驚いた!
大きな交差点で・・・自転車が倒れて・・・
学生さんも倒れたのに~。
みんな忙しいのかなぁ~?
これが今の時代なのかなぁ~。。。

投稿: kitty | 2010年2月 1日 (月) 12時30分

notesekisenさん

あははっ~。
私はあの事件には関係ないですよ~(笑)

朝の通勤ラッシュの交差点!
沢山の方が見てただろうけど・・・
信号が変わるまでの一瞬の出来事で
おばちゃんも慌てて車を走らせちゃったからね~。

えっ~~~?
sekisenさんは侵入者???
それって泥棒?
よくご無事で・・・wink
それも冷静に家間違えてる?って・・・言えたね~sweat01
何も取られてなかったの~?
いくら眠くても気をつけてくださいね~coldsweats01
まぁ~今は奥様に真歩ちゃん、さくらちゃんが
いるから大丈夫よね~winkgood
ちゃんと守ってあげなきゃね~heart04

投稿: kitty | 2010年2月 1日 (月) 12時44分

noteアリス*蘭ママ さん

そうなの~。
その時にも何度も説明したんですけど~。
ちゃんと調書に残すらしいですcoldsweats01

学生さんは恥ずかしかったみたいです。
そのおばちゃんがもう少し気を遣うべきですよね~。
でも・・・余計な通報した!って恨まれるかも~shock

そうそう!クオカード3000円分!
ちょっと嬉しかったかも~coldsweats01

投稿: kitty | 2010年2月 1日 (月) 12時48分

タイトルみてビックリしゃったよwobbly
けど内容呼んでホッしました!!

そう云えばそんな事があったよね。
でもいまになって事情聴取なんだ〜!?
ひき逃げ事件かなにかになったの?
けどさぁ〜、普通は当たって子供が大丈夫って行っても
自転車壊れてるし転けてるしでさっさと退散はしないよね。
しかし、kittyさんのとっさの判断素晴らしいよね〜
頭下がりますわthink
けど、お互いに車運転する身だから明日は我が身だよね。
私も気を付けよ〜っとbleah

投稿: ニコまま | 2010年2月 1日 (月) 16時25分

あ~~~ビックリしたぁ~~coldsweats01
kittyさんとっさの判断でテキパキと!
良い事をされましたねscissors

謝礼が警察から出るんですねぇeye
みんな、見ていてもかかわりになりたくないとか
思う人も居るのかもしれないですね
でもやっぱり、自分の子供が同じ立場だったら
ちゃんとして欲しいですよねぇ
とにかく体の事が心配だもの
未だ、先のある若い子だから

投稿: るんるん | 2010年2月 1日 (月) 23時56分

noteニコままさん

あははっ~。
何か事件でも起こしたかと思った?
鳥取の詐欺事件!殺人事件とは無関係だよ~(笑)

ひき逃げ・・・とまでにはならないと思うけど
相手が怪我してるし自転車は壊れてるし・・・。
それなのに放置して走り去っちゃったのよ~。
たまたま目撃した私が通報したことで
被害者も加害者も判明したんだけどね~coldsweats01

その場は大したことなくても・・・
後で何か後遺症が出たときお互いに困るよね~。
せめて連絡先くらいは伝えなきゃ~。
男の子が立ち上げると・・・さっさと車に乗って
走り去っちゃうんだもんdespair

やっぱりどんな状況にせよ車が悪くなるから
気をつけないといけないよね~。。。

投稿: kitty | 2010年2月 2日 (火) 08時56分

noteるんるんさん

そうそう!
協力したってことでクオカードflair
私も知らなかったですよ~。

この道路は娘の通学路で・・・
もしかしてうちの子だったら~?って考えたら
黙ってること出来なかったのよ~coldsweats01

いくら大したことないとは言え・・・
そのまま立ち去るのはね~。。。
取りあえず相手も分かり、病院にも行かれ
自転車も新品にしてもらわれたらしいから~
これで無事終了!!だね~wink

投稿: kitty | 2010年2月 3日 (水) 09時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お帰りー♪ | トップページ | 寝ていいのにー(笑) »