« 嬉しいなぁ~♪ | トップページ | リアン里帰り♪ »

2010年4月15日 (木)

入学式。。。

昨日・・・娘の入学式が無事に終わった。。。

スーツに身を包みちょっぴり大人びて見えるけど・・・

私からしたら・・・まだまだお子ちゃま!

Img_0006

前日から私と一緒にお供のルーママheart04

Img_0013

娘の部屋でのんきににくつろぐ。。。お気楽者(笑)

Img_0007

お散歩に行ってもさっさと用を済ませて~部屋の前!

Img_0011

ホントにどこでも大丈夫だね~ルーちゃんcoldsweats01

夕方・・・そろそろ私が帰る時間・・・。

何だか娘も私も言葉が途切れ。。。いや~な予感。。。

何事もなかったように・・・車に乗り込み・・・

「元気で頑張りなさい!何かあったら電話して~」・・・と

声をかけた瞬間!娘の不安そうな顔を見たら涙が溢れたweep

そのまま車を走らせ2時間!ず~っと泣き泣き帰ってきた。

そんなに遠く離れた訳じゃないのに~。。。

このまま一生会えない訳じゃないのに~。。。

今までだって・・・部活の遠征で1週間居なかったり・・・

留守になることはいつもあったのに何故か淋しかった。。。

この18年間私の宝物として大切に育ててきた。

自分の命に代えても守りたいと思ってる。。。

そんな娘の旅立ちを本当なら暖かく見守ってあげるべき。

でも~何故か涙が溢れる。。。サミシイ。。。

     :;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

私が6歳の時に・・・両親は離婚。

私と姉は父親に引き取られた。。。

あの時も私は淋しくて・・・

毎日タンスから母の匂いのする母の服を出して

抱きしめながら泣き泣き寝たことを覚えてる。

あの時と同じくらい淋しい気持ち。。。

母親代わりに私を育ててくれた姉。

その姉が就職で大阪へ旅立つ時・・・

あの時も私は淋しくて仕方なかった・・・

それなのにいとこのうちへ泊まりに・・・

   あへて見送りをしたくなかった。

あの時と同じくらい淋しい気持ちに・・・。

   幼い時の記憶が蘇ったきた瞬間。。。

     ゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

娘。。。

18年前・・・女の子が欲しくて何度も病院に通い・・・

産み分けの本まで買った。。。

お腹に居るとわかった時嬉しくて仕方なかった。

生まれた時も・・・先生にお礼を言う前に・・・

「先生どっち~?」「女の子ですよ~!」

その言葉を聞いてから・・・お礼を言った。。。

子供の時から着せ替え人形のように・・・

洋服を買うのが楽しみだった~。。。

今日は赤!今日はピンクのフリフリ~。。。

毎晩絵本を読みながら寝るのが習慣・・・

私がうつらうつらすると決まって・・・

「お母さん!!寝てる~~~!!」の声にビックリ!!

習字を10年・・・ピアノを10年・・・水泳を7年・・・

バレーを9年・・・送り迎えに明け暮れた日々。。。

何だかとっても懐かしい。。。

全てに開放されたのはいいけど・・・

あまりにも娘を中心に生きてきた母は・・・

これからどうなるんだろう~???

あ~~~ぁ。。。落ち込みモードに突入。。。

こりゃ~当分立ち直れそうにないわ~~~(-_-;)

|

« 嬉しいなぁ~♪ | トップページ | リアン里帰り♪ »

その他」カテゴリの記事

コメント

いろんな思いがよみがえっちゃったんですね。

18年間・・・おわりじゃないよ。途中経過。 
旅立っていくけど、大きくなってかえってくるからね。 
どんな風に成長するかを、これからは、ちょっと離れて、ずーっと見守って。

お嬢さんの入学式に頼りになるルーママにお供してもらってよかったね。

  

投稿: a-ko mama | 2010年4月15日 (木) 14時03分

彩ちゃん、ご入学おめでとうございますshine

kittyさんの心、頭の中で今までの事が
走馬灯のようにめぐりめぐって感慨深い気持ちになられた事、物凄く良くわかります。
私なんか娘と離れて2年と少しになりますが、
今でも別れる時は、淋しくなりますweep
元気で頑張って~と声には出すもの
心では、淋しさがこみあげて来ます。
やはり、息子より娘の方が身近に感じる
この頃です。
彩ちゃん、大きくなって帰って来られます。
それまでの辛抱ですpaper
岡山ですので会いたくなられたら
車でビューンと行っちゃって下さいなhappy01
kittyさんには、沢山のワンちゃん達が癒してくれますよheart01
ルーママも力強い心の支えですねheart01

投稿: シェルママ | 2010年4月15日 (木) 19時23分

kittyさん、お久です♪

痛いくらいにお気持ちわかりますよ!!

昨年3人目の末っ子を出したとき、
というより私の場合は、高校の最後の登校日に、朝息子を起こす時、
学校に行くために息子を起こすのは、もうこれが最後なんだと思ったら、
泣けてきて仕方なかったのを覚えています。

それから娘も息子も一度にいなくなってしまって、
これが「空の巣症候群」というもの???
と実感したものです。

とにかく今はゆっくりと休むのが一番だと思います。
そのうち、離れていても結局は子どもっていつまでも手がかかるんだとわかってきます。笑
一人の時間を楽しめるようにもなりますよ~。

といってもkittyさんはご自分の時間を楽しんで、
生き生きと生活していらっしゃるから問題ないと思いますけどねっ♪
中には毎日泣いて暮らしている人もいますから。

近いうちにまたグミを連れて遊びに行かせてもらいたいね~って
先日夫とも話をしていたんですよ~(^O^)/

投稿: maggy | 2010年4月15日 (木) 20時20分

入学おめでとうございますshine
これからが楽しみじゃないですか!
大丈夫ですょ、お嬢さまだって寂しいのは一緒です。
私なんか結婚しても未だ親離れ出来ず(笑)
殆ど毎日電話してます。今は家族間通話無料ですしねwink
いい時代になったものです。

投稿: trimmer彩 | 2010年4月15日 (木) 23時45分

notea-ko mama さん

そうなんだよ~sad
私もここまで淋しくなるとは~。。。
娘のことを考えただけで涙が出ちゃうweep
困ったもんだ~sweat01sweat01

頑張って見守ることにしますぅ~。。。

投稿: kitty | 2010年4月16日 (金) 09時33分

noteシェルママさん

ありがと~。
シェルママも2年前に同じ思いをしたもんね~。
今でも別れ際は・・・悲しい~?
こりゃ~大変だ~~~shock

新しい旅立ちを応援してるつもりなんだけど・・・
私の方が淋しくてね~。
子離れできない母ですから~despairsweat01

いつも娘と一緒にいたコニーが・・・
とっても淋しそうなの~despair
お姉ちゃん!帰って来ないなぁ~って。。。
私と一緒で落ち込みモード真っ最中!!

投稿: kitty | 2010年4月16日 (金) 09時40分

notemaggy さん

お久しぶりです。

そうそう!まさにその通り!
『空の巣症候群!!』
こんなことがあるんだ~!なんて思ってたら
自分がなっちゃった~despairsweat01

傍にいると手がかかって大変だけど・・・
やっぱり居てくれる方が嬉しいかなぁ~。
でも~娘も頑張ってるから私も頑張らねば!!

いつでも遊びに来てくださいなぁ~heart04
お待ちしてますよ~wink

投稿: kitty | 2010年4月16日 (金) 09時46分

note trimmer彩さん

ありがと~。
そう。。。そうなんだけどね~。。。
やっぱり離れると淋しくて~weep
おむつして・・・抱っこしてた時が懐かしいよ~。

彩さんも親離れできない?
きっとうちの娘も同じだよ~coldsweats01
うちの場合は子離れ出来ない母だから~
これが問題なのかもね~coldsweats01

投稿: kitty | 2010年4月16日 (金) 09時54分

ご入学おめでとうございます~note

とっても頼もしいルーママをお供に連れてって
良かったねgood
かなりくつろいでるね(笑

私には叶わなかったことですが
きっと娘さんもkittyさんと同じ気持ちでいると思います~
けど娘さんのまわりには癒しのワンズもいず
これからきっと頑張られるはずですよ!
お母さんも頑張らないと~smile

子離れってなかなかできないよねweep
ワタシも毛もじゃからなかなか離れられない・・・
けど少しずつ距離を作ってます。。

投稿: しー坊 | 2010年4月16日 (金) 14時10分

お姉ちゃん、入学おめでとうございます。

kittyさんの日記を読んでて、自分の時の事を思い出しました。
親はこんな気持ちだったのかな~って。
そりゃ~そうですよね。大事に育てて来て
いざ自立となったら感慨深いものがあるでしょうね。

けど、お姉ちゃんは今親から離れるのは
これからの自立に役立つと思いますよ。
うちの姉親子(いい年親子)はずっと一緒だったから
姪っ子に子供が出来ても・・親離れ子離れが出来てませんよ。

kittyさん!頑張って!!

投稿: みどちゃん | 2010年4月17日 (土) 09時11分

ご入学おめでとうございますcherryblossom

子育てに夢中になってるときには
見えないもの、気付かないことは
あっても、こうした別れや旅立ちと
向き合うと、あらためていろんな事が
頭を過ぎって感慨深いものがありますね。

娘さんもkittyさんと同じように寂しさは
きっとあるのでしょうね。

でももう少し時間が経ってこの生活に慣れると
今度は逆にお互いが 「訪ねる楽しさnote」 を
味わえることが出来ると思いますhappy01

kittyさ~ん、寂しがってる場合じゃございません!
ちょっと視線を斜め下に向けて足元みてくださ~い!
二つのまん丸オメメを持った毛むくじゃらの
可愛いお子たちがdog、わんさかおりますよ~lovely

投稿: バディ&キースママ | 2010年4月17日 (土) 12時11分

子供の成長って早いもんですよね。
いつかは旅立ちってあるけど、いざとなると一瞥の寂しさがあるものです。
いろいろ手塩にかけて大切に育てた様子が伺えます。
私は、希望でエレクトーンとバイオリン、ギター、ウクレレを習わせてもらいました。
で、二人の息子たちはパソコンで音楽作っちゃっているようですよ。
いずれは家を出て行くんでしょうけど、私の場合は逆に喜んじゃったりして、アハハ
kittyさんには毛深い子たちがいっぱいいるから、忙しくて寂しさが紛れますよね。

投稿: ゆずなべ | 2010年4月17日 (土) 19時11分

私は、家から出た立場なので、Kittyさんの気持ちは、うちの両親の気持ちのようで恋しくなりました。近くにいる時は、「当たり前」だと思っていた両親の愛情、時にはそれが重く感じられた時もありましたが、離れている分、その「愛情」が恋しいです。 

投稿: KUMIKO | 2010年4月18日 (日) 08時09分

noteしー坊さん

ありがと~。
そうそう!頼もしいお供でしょ~smile
ルーママはどこでも誰とでも平気だから~(笑)
娘のアパートのご近所のワンコにまで
愛想ふってたよ~heart04

親離れ・・・子離れの時期なんですかね~。。。
でも~やっぱり淋しいかなぁ~weep
このままず~っと一緒でもいいと思ってたから~
困った母ですcoldsweats01

投稿: kitty | 2010年4月18日 (日) 12時57分

noteみどちゃん

ありがと~。

そうそう!親はみんな同じ気持ちheart04
大事に育てた子供を送り出すわけだからね~。

あははっ~。
親離れ子離れできてませんか~coldsweats01
私的には・・・いいかも~smile
そういう親子もあり!ってことだよね~coldsweats01

娘にとっても・・・離れて生活してみて
わかることもあるでしょうから~
いい経験かもしれないですね~。。。

投稿: kitty | 2010年4月18日 (日) 13時03分

noteバディ&キースママ さん

ありがとうね~。

ホントにその通りなんですよ~。。。
いろんなことが思い出されて・・・
落ち込みモードがさらに・・・進む!!

娘の方は新しい生活に慣れるために
頑張ってるのに・・・
私も頑張らないとダメですね~coldsweats01
毛むくじゃらもいることだしね~bleah

投稿: kitty | 2010年4月18日 (日) 13時10分

note ゆずなべさん

それが~。。。
毛むくじゃらが沢山いても・・・
淋しいのは紛れなくて~weep
思い出しては泣いてますよ~sweat02

私にも娘の上に二人男の子がいるんですが
その子達の時は・・・なんともなかったの~。
男の子だからかなぁ~coldsweats01
さすがに・・・娘の時はショックが大きくて~crying
ダメな母親ですからね~。。。

投稿: kitty | 2010年4月18日 (日) 13時15分

noteKUMIKO さん

そうだね~。
KUMIKOさんのご両親も・・・きっと私と同じ気持ち。
ましてや~アメリカに一人で・・・。。。

淋しい思いをされてると思うから~
時には電話で声を聞かせてあげてね~heart04

投稿: kitty | 2010年4月18日 (日) 13時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 嬉しいなぁ~♪ | トップページ | リアン里帰り♪ »